日本手工ギター製作界の先人、中出阪蔵製作ギター修理NO4(フレット)

今日はフレットの打ち直しです
フレットを抜くのにエンドカッティングニッパーをちょっと加工したもので抜くのですが
これがなかなか見つからなかったのですが
何と100円ショップで発見!
210円円の商品なので失敗を恐れず、大胆に加工。

グラインダーで刃先を薄くします
夜間なので近所を気にしながらの作業でした。

 

            加工前                         加工後

この工具で慎重にフレットを抜いていきます。

 

抜いたフレットです
返しの爪が付いていません
昔のフレットはそうだったのかな?
自分でノミかナイフでたたいて返しを作っている様です。

 

 

今回溝の深さが足りてないので溝の切り直しをしますが
薄刃のちょうどいいノコが見つからなかったのですが
これも100円ショップのノコのアサリをハンマーでつぶして作りました
100均恐るべし!

 

溝の切り直しからフレット打ち直し
今回は自分のだし、あまりお金をかけたくないので
抜いたフレットを再度打つ事にしました。

 

 

 

 

翌朝、飛び出した再度のフレットをやすりで削って完成。